【TOEIC345→920】へっぽこ理系学生の英語学習法【まとめ】

英語学習

このブログは、下記のような方々のために書いております!

  • 理系で英語嫌い、だけど英語喋れるようになりたい方
  • 文系なのに英語できなくてコンプレックスに感じている方
  • TOEICの点数だけでなく実際の英会話力も伸ばしたい方

こんにちは、へっぽこ理系のうなうなです。

私は某高専卒、国立理系院卒の完全なる理系ワールドにいた人間です。

うなうなの自己紹介はこちら ←うなうなについて、詳しくはこちらを読んでみてください)

日本生まれ日本育ち、20歳になるまで一度も日本を出たことはありませんでした!

そんな英語とはかけ離れた環境にいた自分がTOEIC345点→920点を取るためにやったことを書いていきたいと思います。

最初に断っておくと、私はTOEICの点数を伸ばすためというよりも、実際の英会話スキルを伸ばすために勉強していました。結果TOEICの点数も伸びたという感じです。

なので、実際に英会話できなくてもいいから就活のためにTOEICの点数だけ欲しい、という方にはちょっと遠回りかもしれません(短期間でTOEICの点を上げる方法に手を出したこともあるにはあるのでそのうち紹介します)。

しかし、TOEIC満点でもアメリカ人と会話もままならない人もいる中、私は言いたいことはアメリカ人にほぼ一発で理解してもらえる発音で全て英語で伝えられるようになりましたし、アメリカの大学の授業についていくこともできました。

これは、TOEICの点数だけに焦点を当てている人たちが切り捨てる「発音」や「本物の速さの英語を聴きまくること」などを徹底的にやってきたからだと思います。

私はこれまでに下記のようなことをしてきました。

  • 「英語完全上達マップ」を読み込む
  • 「英語耳」「フォニックス発音トレーニングBook」などで発音強化
  • サウスピークで2週間、発音を徹底的に叩き込まれる
  • 「音読パッケージ」「瞬間英作文」の2冊を5周
  • 「1億人の英文法」1周
  • 「Grammar in Use」約1周
  • サウスパーク全話英語で見る(全297話、2019年6月現在)
  • グラビティフォールズ全話英語で見る(全40話)
  • その他カートゥーン見まくる
  • ゲーム・オブ・スローンズ(Game of Thrones)シーズン6まで全話英語で見る
  • ブレイキング・バッド(Breaking Bad)全シーズン英語で見る(全62話)
  • その他様々な洋画を英語で視聴
  • フィリピンの英会話学校に2週間短期留学
  • オンライン英会話いろいろ
  • TOEFL公式問題集5周
  • iKnow!のTOEFLパッケージをやりこむ
  • etc…

ちょっと途中趣味(カートゥーンやら海外ドラマやら)が混ざってますね・・・ww

なんかめっちゃごちゃごちゃしててよく分からん!という感じですが、色々やっていく中で効果的な勉強法が見つかってきたのでシェアしていきたいと思います!

私がやってきたことの流れをざっくり書くと

  1. 「英語完全上達マップ」で英語の勉強法を学ぶ
  2. 発音を「英語耳」で短期間で叩き込む
  3. 音読パッケージ、瞬間英作文で英語を喋ることに慣れる
  4. サウスパークを中心に海外アニメにどハマりする(リスニング力、速読力強化)
  5. オンライン英会話で会話に慣れる
  6. TOEIC系の単語をちょっと強化したりする

こんな感じです。

何よりも初めに強化して欲しいのは「発音」です。

初めにこれをやらずに進んでしまうと、後から全てやり直さなければいけなくなってしまいます。

それぞれの項目について、今後詳しく説明していきますね〜

タイトルとURLをコピーしました