【英語学習】サウスパーク動画を見まくったらTOEICのリスニングが満点になった話【なんてこった!】

オタクの執着心を侮ってはいけない サウスパーク
リスニングがほぼ満点になったよ〜
証拠として一応載せておきます!
※追記(2019/10/28):最近久しぶりにTOEIC受けたら、リスニング満点になってました。
Hooorrraay!

こんにちは、うなうなです!

突然ですが、サウスパークっていうアニメ、ご存知ですか?

アメリカ人なら誰でも知ってるけど、「私はサウスパークのファンです!」と伝えると怪訝な顔をされる or 爆笑される何ともアウトローなアニメ。

スタン、カイル、カートマン、ケニーの4人がメインキャラクター。

アメリカのコロラド州にある小さな田舎町を舞台に繰り広げられる何でもありのアニメです。

時事ネタ、政治ネタ、宗教ネタなどそのかわいらしい見た目とは裏腹に過激なネタを取り扱っています。基本的に下品です。

正直人によって好き嫌いが分かれるので・・・

私がアメリカに留学してたときは自分がサウスパークのファンであることを伝える時にはその人が下品なネタを笑えるタイプかどうかを見極めてから伝えていましたwww

あなたがもしちょっと下品なネタでも大丈夫なタイプなら、ぜひ見てみてください。

以下の公式サイトでなんと全話無料で観れます。(英語のみですが、まずは日本語字幕付きで観たい方はAmazonで日本語版DVDが売られています)

サウスパーク公式サイト

created by Rinker
ワーナーミュージックジャパン

たまにあるアレな描写も、ビジュアルはかわいい切り絵なのでハードルは低いと思います。

では本題です。

というか本題も何もないのですが、サウスパーク全話(約300話)を全部英語で見まくった結果TOEICのリスニングがほぼ満点(485/495点)になりましたよという話です。

無理もないと思います。なぜなら1度見ていただければご理解いただけると思うのですが、サウスパークの英語は日本人にとって爆速です。

アメリカのナチュラルスピードの英語でどんどん話が進んでいきます。

※2019年10月28日追記)先月、久々にTOEIC受けたらリスニング満点(495点)になってました!やはりサウスパーク学習は強い(確信)

サウスパークの英語に慣れると、TOEICの英語など止まって聞こえます

これ、マジです。

遅くて逆に集中力が切れて聞き逃すことがあるぐらいです。

さて、ご安心ください!そんなサウスパーク、私も初めて観たときは全然何言ってるかわかりませんでした!!

しかし、以下の手順でしっかりと内容を理解して見進めることで今では初見で90%は理解できるようになりました。(理解できない残りの10%は、アメリカで育たないと理解できないニッチなネタなどです)

  1. 1回目は英語音声+英語字幕で観る
    (基本分からなくても文脈や絵で理解して観続ける、どうしても理解したい単語が出てきたら止めて調べる)
  2. 2回目は、英語音声+英語字幕で見て、分からない単語が出てきたら止めて調べる
    (私はほぼ日手帳に全てメモしてました)
  3. 3回目は、字幕なしで通して見る
    (2回目で全て調べてあるのでだいたい理解できる)

サウスパークは1話約22分と短いのですが、この3ステップをやると1話約1時間 〜1時間半ぐらいかかります。(その人の英語のレベルによりますが)

だんだん頻出ワードを覚えてくると2の時間が短くなってきて、3だけ(+たまに知らない固有名詞とかが出てきたら調べるぐらい)で見られるようになってきます。

一度沼にはまってしまえば気づかないうちに4時間ぐらい普通に経ってます。

全話見るのに500時間弱はかかりました。

オタクの執着心を侮ってはいけない。(私はケニー推しです)

私は最初から頑張って英語で見ていましたが、初めは日本語字幕で数シーズン見て沼にはまってから英語で見るのもアリだと思います。何よりハマることが最優先です。

私にとっては勉強というよりただの趣味でした。研究してる間もバイトしてる間も早く家帰ってサウスパーク観たいとしか考えてなかったです。スキマ時間があればスマホで見て、通学時間も常に耳にイヤホン突っ込んで音声を聞いていました。

研究の息抜きの音楽もサウスパークの映画版のサントラを何周も聴いてました。

ただやりたくてしょうがないことをやってるだけで自然にリスニング力がメキメキ伸びていきました。

オンライン英会話でマシンガントークをかませ

私は、サウスパークを見まくってインプットが溜まったら、安いオンライン英会話を利用してアウトプットしまくっていました。

サウスパークは、日本ではコアな人しか知らなくて仲間が見つからず悲しい思いをします。

しかししかし!海外(特にヨーロッパ、北米)ではとても有名なアニメなので、私がオンライン英会話で喋ったヨーロッパの外国人の先生の90%ぐらいは知っており(日本でいうドラえもんレベルの認識率!)サウスパークトークに花を咲かせることができました!!!

私は色々なオンライン英会話を試した結果DMM英会話に落ち着きました(格安&ヨーロッパ系の先生が多くサウスパーク認識率が高かったので・・・)

↓ここから無料体験できます。失うものは何も無いのでマシンガントークしてみてくださいw

日本語でもそうですが、自分の好きなことについてはマシンガントークできますよね。私はこれで日本にいる間にかなりスピーキングも上げることができました。

さらに、様々な国の人の英語を聞く事でリスニングも上がるという超好循環に乗る事ができました。一度このスパイラルに乗れれば、TOEIC900点台が取れることなどもはやおまけでしかありません。

「趣味を英語でやる」のが最強の勉強法

私は「趣味を英語でやる」のが最強の勉強法だと思います。

何を言っているか理解したい、もっと理解できるようになりたい、という内的動機付けが働くので「就活のために仕方なくTOEICの勉強をしている」という外的動機付けよりよほど強力なモチベーションになります。誰にも止められません。

サウスパークに限らず、海外ドラマやNBAにハマってそれを日本語訳ではなく現地の言葉で理解したい、と考えて勉強するのはとても有効だと思います。

ぜひ、それを見ずにはいられないぐらい好きなコンテンツを見つけて英語学習に生かしてみてください!

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

  3. […] >>【英語学習】サウスパーク動画を見まくったらTOEICのリスニングがほぼ満点になった話【なんてこった!】 […]

  4. […] >>【英語学習】サウスパーク動画を見まくったらTOEICのリスニングがほぼ満点になった話【なんてこった!】 […]

タイトルとURLをコピーしました