英語リスニング強化におすすめの海外アニメ5選を海外アニオタが解説します

英語学習

おはようございます、うなうなです!

今日も見に来てくれてありがとうございます〜!

皆さん、海外アニメ(カートゥーン)って見たことありますか?

英語学習者にとっての海外アニメの魅力は、日本に居ながらにして「現地の人が普段聞いている英語」に触れることができる点です!

今回は、海外アニメにハマりまくって英語のリスニングがぐんぐん伸びた私が、完全なる独断と偏見で英語学習者におすすめの海外アニメを紹介していきます!

サウスパークにハマってTOEICリスニングがほぼ満点になった話も参考にしてくださいね〜。

アメリカで見つけた、日本ではまだ有名じゃないけどめちゃくちゃ面白い海外アニメも盛り込んでるので、必見です!!

私の判断基準は、難易度よりも「沼へのハマりやすさ」!!ww

ドボーーーーン!!!

なぜなら、「勉強のために見るんじゃなくて、自分でどうしても見たくて見てる」状態になれるのが一番モチベーションが続く→結果が出る!という経験則があるからです!

一応難易度も載せておきますが、自分が大好き!と思えるものを選べば多少難しくても頑張れると思います!

それでは、いきます!!

1. South Park 邦題:サウスパーク

created by Rinker
ワーナーミュージックジャパン

沼度★★★★★ 難易度★★★★☆

はい、サウスパーク!!!これは本当に人を選ぶんですけど、だからこそ?私のように沼にハマって戻ってこれなくなる人も少なくないです。

スタン、カイル、カートマン、ケニーの4人がメインキャラクター。(切り絵調の見た目がなんともかわいいい・・・!!!)

アメリカのコロラド州にある小さな田舎町を舞台に繰り広げられる何でもありのアニメです。

時事ネタ、政治ネタ、宗教ネタなどそのかわいらしい見た目とは裏腹に過激なネタを取り扱っています。基本的に下品です。

面白いだけでなく、時事ネタやアメリカにある「ステレオタイプ」など現地の人しか分からないネタがバンバン盛り込まれているのでかなり勉強になります。

なんか、日本の企業で働いてると、何でもきっちりしないと責められるじゃないですか。できない自分に自己嫌悪になったり。でも、サウスパーク見てると登場人物たちが自由すぎて「あぁ、マジで、もっと適当に生きてよくね?」って思えて元気が出ます。

喋る速度が早いので最初は難易度が高いと思いますが、英語字幕つけて分からないところがあったら止めて調べれば理解できます。そこまでして見る価値があると、私は思います。

特にシーズン8あたりがおすすめ。そのうちオススメエピソードまとめも作りますね!

2. Rick and Morty 邦題:リック・アンド・モーティ

沼度★★★★★ 難易度★★★★☆

完全にイカレた(という言葉では表しきれないヤバさの)天才科学者リックとそれに振り回されるモーティのSFコメディ。何の先入観もなく見て欲しい。圧倒的な世界観に愕然とします。なんか真面目に生きてるのがアホらしくなります。

私、「哲学的な何か、あと科学とか」とか「とんでもない死に方の科学」といったような本が大好きなタイプなんですけど、そういう人たちは間違いなく沼行きだと思います。断言できます。ww

まだ日本ではあまり有名ではないのですが、アメリカでは爆発的人気で私の周りで知らない人は居ませんでした!(大人向けなので子供は知らないかも・・・ww)

マクドナルドとのコラボで限定発売された劇中に登場する”Szechuan Sause”(四川風見ソース)が手に入らないほどの人気になるほど。

難易度はサウスパークと同じぐらいだと思います。沼にはまってしまえば難易度など関係ありません。一緒にはまりましょう。www

3. Gravity Falls 邦題:怪奇ゾーン グラビティフォールズ

沼度★★★★★ 難易度★★☆☆☆

アメリカ、オレゴン州にある架空の町グラビティ・フォールズを舞台に繰り広げられるSFミステリーアドベンチャー。ディッパーとメイベルという双子が、夏休みの間だけスタン大叔父さんの住むグラビティフォールズに預けられます。好奇心旺盛な双子が、様々な怪奇現象を調査していたら・・・

日本でも人気の高いGravity Falls。アメリカでも友達とかその辺の男の子がディッパーの帽子かぶってたりしてました!

子供でも見られるアニメなので難易度は低め。海外アニメを見始めるとっかかりにもなると思います!

しかし!子供向けと侮るなかれ。ぜひ、ぜひシーズン2のエンディングまで見て欲しい!!Spoilしたくないからここに詳細は書けないんだけど!!!中盤から終盤にかけての展開が本当に子供向けかと思うほどの激アツさなんです!!!本当に!!!アアア!!!いいから見て!!!

大人もハマる沼要素満載です。本当に、見て貰えば分かります。

4. Futurama 

沼度★★★★☆ 難易度★★★★☆

冴えない25歳のフリーター、フライがひょんなことから凍結保存されて1000年後の未来へ!ロボットのベンダーやら博士やらミュータントやらが出てくるSF満載のコメディです。1000年後の世界では博物館に歴史上の有名人や芸能人の頭部だけ保存されていて、彼らはよく喋ります。何言ってるかわかんないと思いますが私も良くわかりません。何であんなぶっ飛んだこと思いつくんでしょうね彼らはwww

カタカナで読むとしたらフューチュラマ、ですかね。こちらは日本では展開されていないのですが、アメリカでは人気で「あの犬のエピソードが・・・」と言うと皆悲しい顔をする、というレベルで普及してました!個人的にロボットのベンダーのキャラデザが最高に好きです!!

オープニングの曲もグラフィックもめちゃくちゃイイんですよ!あんなかっこいいOPが作れるセンスに嫉妬!!w ドゥーンドゥーン♪ドゥドゥーン♪

画像を見てもらうとわかる通り、シンプソンズのMatt Groening監督のアニメです。この画風を見れば彼の監督作品だと一瞬で分かりますね!ww

日本語版が出ていないので、英語版DVDを入手するしかないのですが、海外アニメファンならぜひ押さえておいて欲しい作品です!!!DVDを見る際にはリージョンコードにご注意ください!

5. The Simpsons 邦題:ザ・シンプソンズ

沼度★★★★☆ 難易度★★★☆☆

アメリカの国民的アニメ、シンプソンズ!スプリングフィールドという街に住むシンプソンズ一家のドタバタな日常を描いたコメディです。お父さんのホーマーがアホすぎていつも大変なことになります。ちょっと天然な母のマージ、頭があまり良くない兄のバート、優等生の妹のリサと最強赤ちゃんマギー、それぞれキャラが立っていて、街の人々も個性強すぎでこんな街にいたら悩みとかなくなるんだろうな〜と思いますw

現在シーズン30、662エピソードと圧倒的ご長寿カートゥーンです。日本でも知名度高いですよね!どこから見ても面白いのですが、とっかかりとして映画版から見るのもオススメです!

こういうザ・アメリカンなキャラデザは日本では好き嫌い別れますけど、海外アニメ好きな私としてはたまらんのです。わかってくれますか!!!めちゃくちゃかわいいですよね!!!

ありがたいことに、日本でもかなり人気だったため日本語版DVDが豊富です!まずは日本語字幕から入りたい、海外アニメに慣れたいという方にもオススメです!



さてさて、あなたの興味をそそるタイトルはありましたでしょうか?

愛さえあれば、沼にさえハマれば、あとは自分の衝動に身をまかせるのみです。

毎日狂ったように見続ければ数ヶ月後には自分でもびっくりするぐらい英語のリスニング力が伸びていると思います、私のようにww

一緒に、海外アニメライフを楽しみましょう!

コメント

  1. […] にしてください〜>>英語リスニング強化におすすめの海外アニメ5選を海外アニオタが解説します […]

タイトルとURLをコピーしました