【聴くエナジードリンク】サウスパーク映画版のサントラが最高な件

【聴くエナジードリンク】サウスパーク映画版のサントラが最高な話 サウスパーク

こんばんは、うなうなです!

あなたは、サウスパーク(South Park)というアニメを知っていますか?

サウスパークは、20年以上続いているアメリカで大人気のちょっとヤバいアニメです。

サウスパークについてはこちらに詳しく書いたので割愛します!

>>【英語学習】サウスパーク動画を見まくったらTOEICのリスニングがほぼ満点になった話【なんてこった!】

私はサウスパークオタクなのですが、サウスパークのよさの1つにサントラの良さ、というのがあります。

まさに聴くエナジードリンク!!!

真面目にやらなきゃとか、頑張らなきゃとか、そういうの全てどうでもいいと思えるようになります!

サウスパークのサントラは最&高

作者の片方、トレイ・パーカーは、大学時代に音楽を先行していたこともあり作詞作曲が得意です。

そのため、アニメの中でもよくオリジナルや有名曲をオマージュした曲が出てきます。

まあ、サウスパークなので歌詞はいつも本当にひどいんですけど、メロディがいい!

ひどい歌詞と合わさって心地よさすら感じます。

日本語版も出ていますが、私は全部英語版を聞いています。

日本語版の歌詞はひどい歌詞がだいぶマイルドになってますね。

やはりオリジナルでないと面白さが減ったり歌詞とメロディを無理矢理合わせた感じになってしまったりするので、私は断然英語版を推しています。 

その辺の話は、ここでしています。 >>日本語吹き替えや字幕だと面白さの純度が下がってしまう話

特にサウスパーク映画版のサントラは聴かないと人生損するレベル

で、その最&高なサウスパーク曲の中でも映画曲が特にめっちゃいい!!!

歌詞がふざけまくってるけど、ノリのいいメロディとぴったり合ってて悪ふざけのうまさを感じます。

中毒性があるため、私はもう100周ぐらいは余裕でしてます。

一番の推し曲は”La Resistance”!!

私の一番の推し曲は”La Resistance”(ラ・レジスタンス)です!

映画の一番盛り上がるところで皆が歌う曲なんですが、そこまでに出てきた良曲たちが神リミックスされてめちゃくちゃかっこいい!!!

テレンスアンドフィリップのパートとか、スタン、カイル、カートマンのパートとかに分かれてて、それぞれに個性が出ててゾクゾクしますww

トレイとマットのセンスを感じる一曲です。

“Mountain Town”

あと”Mountain Town”(マウンテンタウン)も好きですね〜

映画の始まりと同時に爽やか〜〜に始まる曲です。サウスパークなのに爽やかすぎてこの後に絶対何か仕掛けてくる、と警戒してしまうレベルの平和さ。

アニメーションも曲も完全にあの夢のねずみの王国系映画のオマージュですね。

スタンのガラガラ声がなんともかわいい。どんどん4バカ(スタン、カイル、ケニー、カートマン)が集合していく様子も尊い。

さらにその後映画で起こることの伏線もしっかりと張ってある。

晴れた早朝に聴きたくなるような今日です。

“It’s Easy MMMkay”

“It’s Easy MMMkay”(イッツ・イージー・ンケーイ)も良曲ですね〜〜

悪い映画の影響を受けて口が悪くなった子供達に、「この悪い言葉はこう言い換えましょうね、ンケーイ?」とマッケイ先生が教える時に歌う曲。

(いや、サウスパークがその「悪い言葉を教える映画」そのものじゃないか?!という皮肉w)

軽快なリズムに合わせて、マッケイ先生の美声(??)が響きます。

メロディが癖になります。

“Kyle’s Mom’s a Bitch”

そして”Kyle’s Mom’s a Bitch”(カイルのママはビッチ)!!!

これはサウスパークの中でも知名度の高い曲だと思います!

そして内容はただひたすらにカイルのママをディスり倒すだけww

これぞカートマンの代表曲。めちゃくちゃ煽ってきます。鬼の煽りです。

自分がカイルだったらまじでブチギレですね。

しかし、あの早口とメロディがキャッチーすぎる!!!

何回も真似しようとしたけど無理でした!!速すぎ!!!

これ歌える人いたら尊敬しますwww

“Uncle F**a”

あと、下品すぎて書こうか迷ったけどテレンス&フィリップの”Uncle F**ka”(アンクル・ファッカー)もめっちゃいいwww

サウスパークのサントラの中でも1,2を争う歌詞の最低さ。(ほめ言葉)

しかし頭から離れません、離れてくれないwww

大好きなんですけど、イヤフォン非推奨です。

理由は・・・聴けばわかりますwwww

アメリカ人の友達の前で歌ったら爆笑してました。(ちゃんとそういうジョークに理解のある人を選びましたよ、もちろん!!ここ間違うと悲惨ですからね!!!注意してくださいね!!!ww)

あああ、もっと他にもいい曲があるんだけど長くなりすぎちゃうからこの辺で勘弁してやります!!!

聴くエナジードリンク

朝、オフィス用の服を着て、スーツを着たおっさん達と一緒に満員電車に詰め込まれ。押されてぶつかって、私のせいじゃないのに、って思いながら謝って。

今日もしっかり仕事しなきゃ、真面目にやらなきゃ、頑張らなきゃ、って気を張って。

もうやだ、こんな毎日!!!と会社に行きたくなくなるとき。

そんな時に、イヤフォンを着けてサウスパークのサントラを聴くと、歌詞がふざけすぎてるのと明るすぎるメロディを聴いてすごくこう思えるんです。

「本当にアホだなこの曲!!!なんか真面目にやらなきゃとか頑張らなきゃとかどうでもよくなってきたな!!!もっとテキトーに生きよう!!!」って。

ほんとに、色々どうでもよくなって、肩の力が抜けると同時に、もうどうにでもなれって感じで、自分の言いたいことを主張するエネルギーが湧いてきます。

そんなサウスパークのサントラたちは、まさに聴くエナジードリンク。

私レベルに聴き込むと、脳内再生でいつでも補給できる最高の栄養剤ですwww

頑張らなきゃ、人に迷惑かけないようにしなきゃ、真面目にやらなきゃって窮屈になっていませんか?

そんな時は、一曲摂取してみてください。

タイトルとURLをコピーしました