満員電車でもできる英語学習法【継続は力なり】

英語学習

おはようございます、うなうなです!

毎朝の満員電車、しんどいですよね〜。

しかも、本を読んだりスマホをいじったりもできないレベルの満員電車だと、ただ隣のおっさんと目を合わせないように虚空を見つめるしか無くなりますねww

そんなスキマ時間も、英語の学習時間に変えちゃいましょう!!

そして、勉強して身につけたスキルを活かして稼いで会社の近くに引っ越しましょうw

満員電車ではリスニングを鍛えよ!!!

手も足も動かせないような満員電車で、唯一できる英語勉強法、それは!!

リスニングです!!

大前提として、英語のリスニングの勉強をするときは、静かな場所でじっくり取り組むのが一番です。しかし、何もしないよりはるかにマシ!!!

音量を大きめにして、目を閉じ耳に神経を集中させましょう。

音を集中して聞いていると、不思議とストレスフルな満員電車の中でも現実逃避ができます。

リスニングにおすすめのアプリ

私がおすすめするリスニング教材は“English App”です。

無料のアプリをダウンロードすると、すぐに使えます。

アメリカ、イギリス、カナダにオーストラリアと様々な国のラジオが聴けるので好きなものを選んでください!

その中でも、おすすめしたいのはこの2つ。

  • TED
  • Scientific America

TED

TEDは、世界中の優秀な人たちが聞き応えのあるプレゼンを行うイベントです。

英語を母国語とする人はもちろん、そうではない人たちのプレゼンも多く流れています。

英語はまだまだ世界の公用語。

留学先やビジネスで英語を使うときは、相手が必ずしも英語を母国語としているわけではありません。

インド人や中国人など、様々な国の人が話す少し訛った英語に慣れておくとかなり”聞ける音”の幅が広がります。

Scientific America

こちらは科学系のネタを延々と流すラジオ。

化学とか宇宙とかが好きな人はとっても楽しめると思います。

TEDよりもカジュアルな感じなので、速くて聞き取りづらいところもあるかもしれません。

しかし、話のネタが面白いので細かいことは気にせずに楽しんじゃってください!

海外アニメの音声だけ聴くのもオススメ

一度見終わった海外アニメの音声を聴くのもおすすめです。

海外ドラマでなく海外アニメをおすすめするのは、ドラマはコメディ以外だと沈黙の時間が多かったりするからです。

私はスマホでサウスパークの公式サイトを開いて聴いています。

まずは家の中やカフェなど静かな場所で、ガッツリ見ておきます。(下記記事に勉強方法を記載してあります。サウスパーク以外にも使えますので参考にしてください)

>>【英語学習】サウスパーク動画を見まくったらTOEICのリスニングがほぼ満点になった話【なんてこった!】

一度上記の内容をこなしていれば、もう画面を見なくてもどこでどんな映像が流れているか頭の中に入っているはずです。

また、わからない単語も全て調べ終えてあるため何を言っているかも分かると思います。

やってみるとわかりますが自分の大好きな海外アニメの音声を聴くのはかなりテンションが上がります。

生気のないサラリーマンたちに押しつぶされていることも忘れるぐらい楽しいです。

さらに、英語のナチュラルスピードに耳を慣らす練習にもなります。

まとめ:何もやらないより100倍いい

よく、「そんな集中できない状況でリスニングの勉強しても意味ない」という人がいます。

確かに集中はできません。でも、何もしないのと比べたら100倍マシです。

どんなに小さくても積み上げていけば結果は変わります。

明るい未来が待ってます。

明日から、電車に乗るときは耳にイヤフォンをつっこみましょう!!!

タイトルとURLをコピーしました