こんにちは、うなうなです!
私は7月に、AZ-900:Microsoft Azure Fundamentalsの試験を受けて925点/1000点で合格しました(合格ラインは700点らしい)。
受験料は13,500円(税込)。私にとってはたっっっかい試験なんですけどまあそんなものなのでしょうね・・・
IT系のニッチな資格ってもっと高いのザラにあるもんな・・・・
日本語版の試験が始まったのが数ヶ月前で、ネットにもあまり詳しい情報が載っていなかったので体験談を少し書いてみます。
試験については詳しく書けないので、私個人の勉強時間や勉強法などを書いていきます。
少しでも、これから受けようと考えている方の参考になれば幸いです。
※続報です!!超重要!!!(2020/05/01更新)
ついにAZ-900の日本語版テキストが発売されたようです!!!
あああ・・・私が受けたときにこれがあればどれだけ楽だったことか・・・!!!涙
下記記事を執筆した際にはまだ発売されていなかったので、テキストがない状態でもがいていました!
あるなら使わない手はないですね。今から勉強する方たちが羨ましいです。笑
勉強時間の目安や、クラウドの知識ゼロの場合の勉強方法などは下記記事を参考にしていただいて、あとはテキストを使っていただければと思います。
勉強時間とスタート時のレベルは?難易度は?
AZ-900合格のために割いた勉強時間は15時間程度です。
事前に持っていたクラウドの知識は、クラウドを使うことのメリットとデメリット、IaaSとPaaSとSaaSの違いがわかる程度のものでした。
難易度は、そういった常識レベルのクラウドの知識を持っている人なら15~20時間あれば満点近く取れそうな感じでした。
もしなんの知識もなかったら、30時間ぐらいでしょうか。
試験も、制限時間の半分(30分)ぐらいで解き終えることができました。
学習方法は?
まず、クラウドの基礎知識については、ネットにわかりやすい情報がたくさん載っています。ググりまくりましょう。
しかし、知識ゼロだとググろうにもググれないですよね・・・まあできないことはないですが時間がかかりすぎますね。時間の無い社会人にはキツい。
正直、本一冊買えばその時間をショートカットできますので、時間が有り余っている学生でもない限り下記のような本でサクッと勉強しちゃえば良いですね。
↑私が唯一推している初心者向けの本です。絵が多くてわかりやすい。
そして、Azure特有の項目に関しては、公式サイトの出題範囲の知らないワードを徹底的にググってググってググりまくりましょう。結構ありますが短期決戦です、一気にやってしまいましょう。
あと、公式が用意してくれているラーニングパスで無料でがっつり勉強することもできます。
とはいえ、日本語が摩訶不思議で頭に入ってこないということがあるので、クラウドの基礎知識とかは普通に上記の日本語のわかりやすい本とかで勉強したほうが早いとは思います。個人的に・・・ww
※これからAZ-900の試験勉強を始める方へ(2020/05/01更新)
冒頭にも書きましたが、現在はAZ-900対策テキストが発売されています。
これを使った方が私がやっていたようにネットでちまちま調べながら勉強するよりも圧倒的に勉強時間が短縮できます。
もしクラウドの知識ゼロから始める場合は、記事でも紹介している下記のような初心者用クラウドの本と上記のテキストの2冊をやりこみましょう。
ちょっとしたコツ
さっきもちらっと言ったのですが・・・
こういう輸入系の試験あるあるで、
勉強する際、いかにも翻訳後って感じの摩訶不思議な日本語に出会うことがよくあります。
日本語なのに、意味がわからなくなってきます。
果たして自分が今読んでいるこの文章は本当に自分の母国語なのだろうか?私は実は日本人ではなかったのだろうか?と自分の生い立ちについて疑問を感じ初めてしまいます。
そういうときはそういう余計なことを考えないために原語(英語)表示のまま勉強してました。
原語のほうが断然わかりやすかったです。
もし摩訶不思議な日本語に耐えられなくなったら、意外と英語のほうがすんなり入ってくるかもしれないので英語のリーディングに自信がある方は切り替えてみるのも手ですよ。
私の経験が、少しでもあなたのお役に立てたら嬉しいです!
それでは、また!
コメント
[…] 【経験談】AZ-900試験に合格したので難易度と学習方法を書くよ […]