【C#】ゲームっぽく一文字づつ文字を出力するメソッドを作ってみた

【C#】ゲームっぽく一文字づつ文字を出力するメソッドを作ってみた IT

こんにちは、うなうなです!

突然ですが、私は任天堂のレトロゲーム、MOTHERシリーズの大ファンです!!!

今年はMOTHER2の発売25周年ですね!!わーい!!

MOTHERというタイトルにピンとこない人も、スマブラのネスやリュカが出てくるゲームだと言うと分かってくれることが多いですね。

そんな愛が高じて、ゲーム風に一文字ずつ文字を出力するメソッドを作ってみました!

C#でゲームっぽく一文字づつ文字列を出力するメソッド

 static void GameLine(string word)
 {
      //stringに入った一連の文字列を1つづつ配列に入れる
      char[] word = new char[word.Length];

      for(int i=0; i < word.Length; i++)
      {
           outputword[i] = word[i];
      } 

      Console.WriteLine("◆");

      //100ミリ秒ごとに一文字づつ表示する
      for(int i=0; i < word.Length; i++)
      {
           System.Threading.Thread.Sleep(100);
           Console.WriteLine(outputword[i]);
      }

      Console.WriteLine("     ▽");
 } 

引数にstring型の文字列wordを入れて呼び出すと、なんでもゲームっぽく表示してくれます!

表示速度や前後に入れる記号によって、いろんなゲームっぽくなると思うので色々遊んでみてください!下記に、MOTHER2っぽくする方法も書いておきます笑

レトロゲーム風にしたい方は参考にしてみてください!

MOTHER2っぽくする方法!

最重要なのは、漢字を使わないで書くことと、文字の区切りにスペースを入れること!!

完全に私の主観ですが、表示速度は、100ミリ秒にするとMOTHER2の「ひょうじそくど」を「ふつう」にした時ぐらいの速さになります。

200ミリ秒だと「おそい」に設定したときの感じ。

そして、最初に♦︎、最後に▽を入れることでグッとMOTHER2っぽくなります!

例↓

♦︎おれは てきじゃない。 ただの もぐらさ。  ▽

ほら!なんとなくそれっぽい!笑

できれば▽を点滅させてよりMOTHER2に近づけたい・・・!のでそのうちやり方を考えてみます!

作るの楽しかった・・・笑

それでは、また!


↓私が「C#の神」と呼ばれている友達に勧められて使っているテキスト。初心者にオススメです!

タイトルとURLをコピーしました