【結果発表】レアジョブのスピーキングテストを受けてみた

英語学習

こんにちは、うなうなです!

2週間ほど前、友達に受けてみてと言われてレアジョブ英会話のスピーキングテストなるものを受けてみました。

で、完全に忘れてたんですが今日結果が届きました。

晒すのはちょっと恥ずかしいのですが、感想とともに結果を載せてみたいと思います!

テストを受けてみた感想

テストは、自動で問題文が流れて、それに対してマイクに答えを吹き込んでいく方式でした。

今回が初めての受験で、右も左もわからなかったのですが、夜な夜なPCに向かって必死に語りかけてなんとか終わらせました。

機械に向かって一方的に話すって気持ち的にかなり不自然ですよね・・・

たまにまだ合図されてないのにフライングでめっちゃ大声で喋ったりして恥ずかしかったww

周りに誰もいなくてよかったです!

30分ぐらい1人で機械に向かって喋り続けてて、途中心が辛くなってきたのですが最後の方は逆に吹っ切れて楽しく喋ってました・・・ww

結果発表!

結果はこんな感じでした!ででん!

10段階の6段階目。スコアは142、レベル6、CEFR-J B1.1だそうです。

レポートによると、全体の上位20%ぐらいには入っているようです。

むむむ、でも、もうちょっと取れると思ってたのに・・・!!悔しい・・・!!!w

TOEICスコアとの換算表を見ると、私は920点なのでレベル9ぐらいが目安のようなのですが・・・

自分のリスニング・リーディング力にまだスピーキング力が追いついていないようですね。

今回はテスト自体にあたふたした部分もあったので次回落ち着いてやればもうちょいいけそうな気がする・・・ww

レポートの分析が当たりすぎてて怖い

かなり驚いたのは、レポートの分析の的確さ。今の自分の状況がピタリと言い当てられて、客観的に自分の力を認識することができました。

「馴染みのあるほとんどの会話について、定型表現をほぼ適切に使って躊躇せずに会話することができる」

「比較的長い自由な発話において、文を考えるために止まることはあるものの、理解可能な会話を続けることができる」など。

ちょっと気が引き締まるフィードバックも色々と貰いました。お客様のご機嫌取りの英会話スクールなどと違って、現状を認識させて言うべきことはズバッと言ってくれるのでありがたいですね。

個人的に、クリアな発音って言われて嬉しかった・・・ww

かなり丁寧に採点してくれるので、定期的に自分のスピーキング力をチェックするのにいいですね!

普通の企業でも、社員のスピーキング力チェックに使えそうなレベル。

会場に出向かなければならないTOEICのスピーキングとライティングのテストとは違って、自宅や好きな場所で手軽に受けられるのが最大の利点ですね。

あなたも、自分の実力チェックをしたいときは気軽に試してみてください!

それでは、また!

タイトルとURLをコピーしました