【2019年最新版】ITパスポートに2週間で受かった勉強法!【勉強時間公開】

IT

おはようございます、へっぽこエンジニアのうなうなです!

今月、会社で受けろと言われていたITパスポートの試験を受けてきて合格しました!!

結論、ITパスポートは落とし穴にハマらなければ2週間あればいけます。

落とし穴があるんですよITパスポート!!!私も参考書だけやって対策してなかったらちょっとギリギリだったかもしれないですwwwアホなんでwww

ということで、実体験をもとにITパスポートの勉強時間と私がやった勉強法について書いていきたいと思います!!!

かかった勉強時間:30時間

私の場合、30時間の勉強で785点/1000点を取って合格しました。

合格点は600点なので、もし合格点ギリギリでもよければ20時間以下でも十分だったと思いますww

ITパスポート取得にかかる勉強時間は、受験者のITリテラシーのレベルによって変わってきます。

私の場合はこれの前にMTAを受けてたのでネットワークの知識が微妙にあった程度です。

しかし、どんなにITに疎い人でも下記の勉強法を普通にこなせば50時間もあればいけると思います。

勉強方法

結論から言いますと、Iパスは参考書1冊と「ITパスポート過去問道場」(無料で過去問が解けるサイト)、そして『落とし穴対策』をちょっとだけやれば十分です!!!

時間がない方はここだけ読んで勉強始めちゃってください!!

  1. 『キタミ式』を3周〜5周する
  2. 「ITパスポート過去問道場」で過去問を500問解く
  3. 【落とし穴対策】ITパスポートver.4.0のシラバスを見て、わからないワードをネットで調べる

詳しい勉強法が知りたい方は以下を読み進めてください!

①『キタミ式』を3周〜5周する

ネットにいろんな情報も載ってますが正直Iパスは参考書1冊で十分です!

私が使ったのは、泣く子も黙るわかりやすさの『キタミ式イラストIT塾 ITパスポート 平成31年度版』!!

なぜ私が数あるITパスポートの参考書の中からこれを選んだか???

それは私がアホだからさ!!!

アホだから文字ばっかりの参考書だと頭に入ってこないんですよ!!!ww

ということで、イラストとマンガでもうこれ以上わかりやすくできないってぐらいわかりやすく解説してあるキタミ式を選びました!!!

本屋で何冊もITパスポートの参考書をパラ読みして、間違いなくこいつが一番アホに優しい参考書だと思ったので!!!www

私の思惑通り、最後まで通読することができ、合格できたので私の目は狂ってなかった!!!

というわけで、文字ばっかの参考書だと睡魔に襲われる方にはキタミ式、おすすめですww

※毎年シラバスに合わせた最新版が出ているので、最新版であることを必ず確認してから購入してください!

まず、これを1、2時間で1周読みます。720ページあるので普通に読んでたら終わりません。どんな試験なのか、どんな分野が出題されるのか、自分が既に知っている分野はどこか。

パッパと流し読みして把握します。ITパスポートは試験範囲が広く浅くなので全体像を把握することはかなり大事です。

次に、2周目は普通に読みます。10時間あればいけます。ここでしっかりと各項目を理解していきましょう。

3周目は、2周目の時に自信がなかった項目をもう一度復習しましょう。5時間あればいけます。

まだ不安があれば、4周、5周してみてください。私は疲れたのでしませんでしたがww

ここまできたらついに、過去問を解いていきます!

②「ITパスポート過去問道場」で過去問を500問解く

ここでは、無料でITパスポートの過去問が解ける、さらに丁寧な解説までついている神サイト「ITパスポート過去問道場」で最新の過去問500問を解きましょう。

私の友達でIパスを受けた子達はもれなくこの道場に入門していました。私も非常にお世話になりました。

このサイトではログインすれば間違えた問題のみを出題できるモードを選択することもできるので、間違えた問題を全て正解できるまで繰り返しやりましょう!

③【落とし穴対策】ITパスポートver.4.0のシラバスを見て、わからないワードをネットで調べる

正直、今回の記事で一番伝えたい部分はここです!!!

私がハマりそうになった落とし穴!!!Iパスは2020年のver.4.3への完全移行へ向けて、出題範囲がどんどん変わってきています。最新の参考書や過去問でもカバーしきれていない部分があります。

そのため、IPAの公式サイトから最新のシラバスを入手して、そこに載っているワードで知らないものがあったらネットで全部調べていきましょう!!!「ITパスポート シラバス 4.0」で検索すると出てきます!

私が実際受験した時にも、最新シラバスに乗っている単語がワンサカ出てきていました。

もし対策してなかったら点数ギリギリだったと思います。

とはいえ、一つ一つの単語について深く知っている必要はないです。ざっくりとどんなものかを把握している程度で大丈夫です。

そのため、1、2時間ぐらいでチャチャっと対策してしまいましょう!!!

まとめ:ITパスポートは取っても意味ない?

ITパスポートは、取っても役に立たないという人もいます。

しかし、私はITパスポートの出題範囲は現代の社会人、20代から60代まで、皆が常識として知っておかなければヤバいレベルのものだと思っています。そのため、取っていて損は無いです。

Iパスを持っていれば、少なくとも「私は救いようの無い情弱ではありません」ということの証明になります。

ITリテラシーに自信がない方も、今回記載した勉強法をしっかりとこなしていただければ、30〜50時間程度で「知っておかないと恥ずかしいレベルの常識」を身に付けることができます!


また、ITパスポートレベルの知識はもうある!という方は、こちらの記事も参考にしてみてください!>>【独学で大丈夫】知識ゼロからMTA資格試験に1ヶ月で合格した勉強法【2019年版】

少しでも、お役に立てれば嬉しいです!!!

それでは、また〜!

コメント

  1. […] 【2019年最新版】ITパスポートに2週間で受かった勉強法!【勉強時間公開】 […]

タイトルとURLをコピーしました