田舎暮らしのメリットとデメリット【住むべき場所の最適解を考えてみた】

生き方

こんにちは、うなうなです!

私は東京で働いているのですが、今はお盆休みで田舎に帰ってきております。

田舎で育った身なのでかなり生き返りますね。

東京の1/2は東京以外の場所出身であると聞いたことがあります。

皆、定期的に田舎に帰ると精神的に安定するんじゃないかなと思います。

今日は農家をやってるばーちゃんちに行ってコメをもらったりトマトやらキュウリやらカボチャやらを狂ったように収穫したりしてきました。

キュウリ摘みって結構痛いですよね。私あのトゲが刺さったとこが腫れる体質なので自分の身を犠牲にしないと摘めないんですけど、久しぶりに土を触ったのでその腫れさえも愛しさを感じました。

田舎のデメリット

とはいえ、多分、私が田舎を心地よく感じるのは長くて1ヵ月だと思います。

田舎のデメリットは、考え方が保守的な人が多いこと。

老人が多いこと。若い人はマイルドヤンキー的な人が多いこと。

いまだに女性はバースデーケーキとか言ってるおっさんがいて辟易したり。

地元に残ってる同級生たちはすでに大きな子供がいることも珍しくない。

男が大黒柱になって、女はパートと子育て、みたいなのが普通。

私とは考えが合わない。そういう人たちに揉まれて生きていくことはしんどい。

一生ここで生きてくのは閉塞感でしにそうになると思います。

田舎のメリット

しかし、ここには大切な人たちがいて、大好きな自然があります。

田舎の好きなところは、大切な人たちがいること、帰る場所があること。

星が綺麗なこと、自然がいっぱいなところ、人が少ないところ。

あと、圧倒的に涼しいところ(東北)!

ずっと都会で生きていくのもしんどいです。

人が多すぎて人の住むようなとこじゃなくなっちゃってる。

満員電車とかあと1年ぐらい乗ってたら精神が崩壊しそうです。

絶対に東京で子供育てたくない、というか育てられる自信ないし。

最適解は政令指定都市

これら田舎・都会のメリットやデメリットを考えると、最適解は政令指定都市の郊外に住むことじゃないかな〜と考えています。日本に住み続けるなら。

あまり田舎すぎると保守的で閉塞感でしぬし、都会すぎると人多すぎてしぬし。

新幹線で1時間ぐらいで東京に行けるぐらいのちょうどいい地方都市がいいんじゃないかな〜〜

そんなことを考えています。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

それでは、また!

タイトルとURLをコピーしました