【必見】アメリカ留学に行く前に読んでおかないとヤバい人気漫画6選!

アメリカ留学

おはようございます、うなうなです!

私は去年の7月までアメリカに約1年間交換留学をしていました!ごく普通〜の日本人が、ポンっとアメリカ人の中に放り込まれ。初めは友達見つけるの大変でしたよ〜。

そこで、アメリカへの留学時、あちらでも人気が高く特に話題作りに役立ったマンガを紹介していきます!

留学中、ネイティブの友達を作るのは大変!

留学中、現地の友達ができないのは留学生にとって死活問題なんですよ。授業で分からないところがあったり、課題がどうにも終わらないときに助けてくれる人がいないと無理ゲーなので・・・というか、そういった実利的なことは抜きにしても現地の友達ができないまま1年間過ごすのはめちゃくちゃ勿体無いですよね〜。

でも、やっぱり自分は英語がネイティブ並みに喋れるわけじゃないし、アメリカで育ってこないと分からないジョークなどに対して笑ってあげることができない!そういうのもあって、なかなか現地の友達ができずにいました。

しかし!!そこで見つけた、自分が持っている、日本人ならではの武器。それは、日本産のマンガ、アニメ、ゲーム、映画の知識の豊富さ!!!私の行ってた学科(先進メディア、情報デザイン系)にはクールジャパン系の文化が好きな子がかなりいて、マンガやアニメの話ですごく盛り上がってたくさん友達を作ることができました!

マンガは国境を越える!!!

一旦友達ができると、その繋がりで芋掘り式に友達の輪が広がって一気にイージーモードになりましたww やはり最初は何とかしてとっかかりを作るのが大事ですね!

よく「海外で人気のマンガランキング」ってあるじゃないですか。王道のマンガがよくランクインしていますよね。でもね、私が実際にアメリカで生活してみて気づいたんですけど、え、これが人気なの?!って作品が人気だったりしたんですよ!!

そこで、私が個人的にこれが人気だった!っていうマンガをまとめてみました!これからアメリカに行かれる方は押さえておくと良いかと思います!

1. ドラゴンボール

いやはや、さすが日本の国民的マンガ!これは私の周りでダントツの知名度でした!!!私のアメリカ人の友達(女性)はハロウィンのコスプレで悟空シャツ着てきましたよww

他の友達もドラゴンボール超のオープニングソングとかめっちゃ歌ってました。

原作の後に出たアニメまで網羅している人も多いですが、とりあえずマンガで原作だけ押さえておけば十分に会話についていけます!

2. 君に届け

え、嘘やろ、アメリカ人君に届け知ってんの?!と思ったかもしれません。今さら君に届け?ちょっと古くない??と思ったかもしれません。

私もびっくりしました。意外と人気度が高かったんですよ君に届け・・・!!!女性人気が高かったですね、当たり前かもしれませんがww

こちらとあちらのマンガトレンドには時差があるようで。私がアメリカにいたのは2018年だったんですけど、私のアメリカ人友達は風早くんに話題で盛り上がっていましたww私がハマってたのは高専生の時(2015年ぐらい?)だった気がするんだけど・・・?!

まあ何にせよ、ああいった王道の少女漫画ストーリーは国境を越えて女子の心に響くようですね!私も大好きよ、風早くん!!ww

3. 進撃の巨人

もー皆見てました。面白さが留まるところを知らないよね!!!止まらないよね!!!あんまり色々書くとすぐネタバレになるから書かないけど!

ドイツ人の友達に、「紅蓮の弓矢」(アニメの進撃の巨人第1期のOP)の最初のドイツ語のとこかっこよく発音してもらって皆で爆盛り上がりしたりしましたwwもしドイツ人の友達ができたら(そしてマンガアニメネタOKそうなら)そいった交流の仕方もあるかもしれませんね!

4. ワンパンマン

これもめっちゃ人気でした!!男女問わず知名度が高かったです。

マンガよりもアニメのほうが人気のようでした。私はONEさんの原作で全て読んでいた派だったのですが、それで十分会話についていけましたよ!原作でも、村田さん版でも、アニメ版でもいいので見ておくといいと思います!

何よりめっちゃ面白いんでwww

5. ソウルイーター

これも意外にも知名度がすごかったマンガ!私がソウルイーター読んでたのは中学生ぐらいの時だったと思うんですが・・・やはり、時差がありますね!!

国際交流のサークルに入っていて、チケットを売るときにデス・ザ・キッドのカバン持った女の子が歩いていて、「私もキッドが一番好き!」と言って話しかけたら盛り上がって全然売れてなかったチケットも買ってもらえましたww

マンガトークができるとかなり心を開いてもらえますね〜

6. ナルト

やっぱり人気ですよね〜、ナルト!これはもう古いとか新しいとかそういうカテゴリじゃないですよね。

これには苦い経験があって・・・。彼氏(アメリカ人)の家族とのキャンプに連れて行ってもらったとき。彼の親戚の男の子(アメリカ人、5歳ぐらい)が、最初は見慣れないアジア人(私)にビビって近づいてきてくれなかったんですけど、勇気を出して聞いてくれたんです。

“Ah…Do you know Naruto…???” 

男の子「あの・・・ナルトって知ってますか・・・???」

私「あ・・・ごめん、読んだことないんだ・・・」

(あああああ!!!ごめんよ期待に添えなくて!!!数ある人気マンガを読んできた私だがナルトだけは読んでなかったのよ!!!そうだよね日本人といえばナルトだよね!!忍者だよね!!勇気を出して、必死に絞り出してくれた話題に乗れなくて申し訳ない、少年よ・・・!!!)

まあ、こんなことがありまして。いや、自らステレオタイプにはまる必要は全くないんだけど、もし読んでたらもっと盛り上がれたのにと思うと悔しかったですww

マンガの話題は仲良くなるとっかかりに最適

マンガの力は偉大

さて、人間というのは不思議なもので。一旦趣味の話題を共有すると一気に仲良くなれちゃうんですよね〜。

初めはマンガの話題で盛り上がって、だんだん授業の話とか、将来の話とか、恋愛の話とか、色々なトピックについて話せるような友達ができてきます。

最初が一番難しいんですよね、友達作りって。ぜひ、今回紹介したマンガを予習して行って、友達作りのきっかけにしていただけたらと思います!

それではまた〜!!!

タイトルとURLをコピーしました