【自己分析】ストレングスファインダー2.0をやってみた【5つの資質】

生き方

おはようございます、うなうなです!

久々に、自己分析ツールとして人気を集めるストレングスファインダー2.0の診断を受けてみたので備忘録的に書いておきますw

これ、診断結果の詳細の文を読んでると自分の毎日の行動が書かれててちょっとゾッとします。私が本を読む時に線引いたり折り目つけたりするところまで言い当てられて引きました・・・

当たってるということは、それだけ正確ということなので、やっぱりそんじょそこらの診断とは違いますね。

前回の結果と合わせて記載しておくので、ご自身の結果とも見比べてみると面白いかもしれません!

それでは行きます!!

前回(ストレングスファインダー1.0)の結果

5年前ぐらい?に1.0のほうを受けた記憶があるのですが、その時は

  1. 着想
  2. 未来志向
  3. 収集心
  4. 学習欲
  5. ポジティブ

の5要素だったと記憶しています。

あれから色々あって、5年前の自分には想像できないようなことをしていたりするので・・・

だいぶ大人になったので!!!w

自分の特性も変わっていると思い久々に受けてみました!

(2.0が出て気になってたのもあります)

さて・・・結果はこんな感じでした・・・!!!!!!!!

ストレングスファインダー2.0の結果

  1. 収集心
  2. 学習欲
  3. 内省
  4. 未来志向
  5. 最上志向

な、なんと!!!5個中3個が一緒(太字の項目)!!

自分、ほとんど変わってねーじゃん!!!www

人の「強み」はほとんど変化しないんですね、まあ本にも書いてありましたけどね〜

でも、ポジティブと着想が消えて内省と最上思考が入ってきたところを見ると、「妄想より現実を見るようになってきた」と捉えてしまうんですけどどうなんでしょうw

帰ってこい私のクリエイティビティとポジティブさ!!ww

まあでも、本当に当たってます、冒頭にも書いた通りいちいち分析結果が当たってるんですよ・・・

収集心、ありますね〜。ものというよりも情報を何でもかんでも頭に突っ込んどくのが好き。後から欲しい時に取り出せるかというとそうでもないんですけどねw 宇宙兄弟の、コロコロムッタ状態になると落ち着くタイプです。(わかる人はわかってw)この項目に、私の本の読み方と全く同じことが書かれていて怖っと思いましたww

学習欲も、めっちゃあります。面白そうなことを見つけると好奇心が止まらずそれを調べたりそれについての本を読みまくったりして、「知りたい欲」が止まらなくなります。この特性も、うまく行かせたら強みになるんでしょうけど・・・頑張りますww

内省も、当たってますね。自分の心についても、他の人たちの感情についても、すごく興味があります。EQとかアンガーマネジメントとかについて興味があったり。目に見えるものから、目に見えないもののことをあれこれ考察するのが好きです。

未来志向もマジで当たってます。私の選ぶ本は軒並み未来の技術とか将来の人口予測とか将来の宇宙関係の本ばっかりです。少しは歴史を学ばないと駄目だよな〜と思いつつも時間が限られてる中で手に取りたくなっちゃうのは未来系の本なんですよね〜。

最上指向、もはや自分の中で当たり前の価値観すぎてこれが自分の価値観であることにすら気づかないレベルでした。私は人はそれぞれの強みを最大限に伸ばすことで幸せになれると思っているので、それぞれの才能に合わせて適切な仕事ができるようになればと思っています。

いや〜、ここまで当たると恐ろしいですね・・・

大事なのは、こうやって得た結果をもとに今後具体的に自分のどんな部分を伸ばしていくかを考えて実行することですね!

就活にも、トビタテ面接の準備にも

一回徹底的に自己分析をしておけば、それを軸に就活やトビタテの面接など人生のここぞ!という時に対応できます。

ぜひ、皆さんも試してみてください〜!

それでは、また!

タイトルとURLをコピーしました