【サウスパーク】カートマンの名言【真面目に生きるのに疲れた人へ】

サウスパーク

おはようございます、うなうなです!

本日は私の大好きな「サウスパーク」から、私の心に刺さっているカートマンの名言を一つ紹介しようと思います。

今、本当にやりたいことは何か?

シーズン12、エピソード7、”Super Fun Time”より。

つまらない課外学習をこっそり抜け出してSuper Phun Thymeというゲーセンに行くカートマン。ゲーセンで思いっきり楽しみます。それに付き合わされるバターズが「戻らないと先生に怒られちゃうよ!」と言い続けてるとき(いい子だから・・・泣)にカートマンが放った言葉。

“Butters, you’ve gotta learn to chill. Life goes by pretty fast. If you don’t stop and look around once in a while, and do whatever you want all the time, you could miss it.”

http://southpark.cc.com/full-episodes/s12e07-super-fun-time#source=6154fc40-b7a3-4387-94cc-fc42fc47376e:25eebeec-ed8e-11e0-aca6-0026b9414f30&position=7&sort=!airdate

「バターズ、落ち着くってことを学べ。人生はあっっという間だ。立ち止まって周りを見回して、いつでもやりたいことをやるようにしなかったら、できなくなっちゃうぞ。」

いや〜、彼が言うと説得力がありまくりますね。お前はちょっとやりたいことやりすぎだと言いたくなりますが・・・www

カートマンはサウスパークの中で1、2を争う人気を誇るキャラクターですが、正直私は苦手でした。あまりに差別的だし良心のカケラもないし(彼がいないとサウスパークは成り立たないので仕方ないとは思っていたのですが)。

でも、精神的にしんどい時にこのエピソードを見て、このセリフを聞いた時にフッと心が軽くなったんです。

私はバターズのようないい子ちゃんタイプで生きてきたので、よく自分を押し殺して精神的に苦しくなったりしてました。私があのバターズと同じ状況になってたらマジで「先生に怒られちゃうから戻ろうよ!もうほんと何なのコイツ、真面目にやろうよ!」って言ってたと思います。いや、よっぽどの不良じゃなければ大多数の日本人はそう言うんじゃないか?w

でも、カートマンは自分が何をやりたいのかはっきり分かってて、それを叶えることを第一に生きてるので、先生に怒られることは屁にも思ってないんですよね。

言いたいことも言えないこんな世の中

今、社会人になって感じるのは「自分が今本当にやりたいことは何なのか」が分からなくなっちゃってる人が多いということ。働けど働けど光が見えないこんな世の中。

たまに自分が本当に思ってることを発言するとバンバン叩かれるし。

そりゃそうやって何度も何度も無力感に晒されたらやりたいことなんてわかんなくなっちゃいますよね。

そんな状況の中にいると、自分のやりたいことがはっきり分かってて、それを実現するためにまっしぐらな奴ってかっこよく映ったりするんですよね。

それまでカートマン大嫌いだったんですけど、このエピソードでちょっと好きになりましたww

立ち止まって、周りを見回せ

社会人になると、毎日毎日忙しくて、目の前のことをこなすだけで精一杯になってしまいますよね。そんな時こそ、このカートマンの言葉を思い出して欲しいです。

バターズのように、権威を怖がってやりたくないことを黙ってやるのか。

カートマンのように、自分のやりたいことを今すぐやるのか。

私の場合は何も考えないとすぐバターズ思考になってしまいます。そして自分を追い込んでしまいます。なので、この言葉をたまに思い出そうと思います。

いやまあ、現実にカートマンみたいなやつがいたら絶対に関わりたくないですけど・・・ww

見習うべきとこは見習ってこうかと思います!

コメント

  1. doukasiteruzechichi より:

    カートマンナイスですね。

    私もまじめな部類です。心が詰まった時に助けてくれたのは、肩の力を抜くことでした。

    自分のやりたいことを無視していると、
    自分が何が好きなのか忘れてしまうんですよね

    仕事の日は、仕事でボロボロになり
    休日も逆にすることがなくてつらいみたいな

タイトルとURLをコピーしました